« 次は~トッキュウジャーに停まります。 | トップページ | 電王&トッキュウジャー! »

トッキュウジャー始まりましたね

前日にスーパーのおもちゃ売り場行ったら、すでにおもちゃが並んでてちょっとびっくり
Evernote_camera_roll_20140218_15233

まさに「見切り発車」ってやつですか?(笑)
ロボットのおもちゃを息子と一緒に触ってきました。
キョウリュウジャーのは結構しっかり変型させて、いかにも合体ロボットらしい感じでしたけど、このトッキュウジャー、ホントに簡単。
電車を並べてそのままくっつけたみたいな合体。
例えばプラレールをロボットになるように並べたみたいな…
あるいはブロックかスネークパズルをくっつけたような…

キョウリュウジャーは全体的にデザインに今風なかっこよさがあった気がするんですが、トッキュウジャーは何か割り切ってちょっとレトロな感じがします。
狙っての事でしょうけど。何せ30年以上やってるもんね、戦隊って。

さて実際の放送を見て。
ああっ鉄道ネタ、これでもかって言うぐらい満載ですね~
電王も一応電車モチーフだったけど、やはり仮面ライダーということで、セーブがかかってた感があります。(今ならどうかわからんが…鎧武の例を考えたらね)
今回はもう徹底的に取り入れてますね。
しかし売りの「乗り換え変身」…上手く使わないと、見るほうも作るほうも混乱するだけで、無意味になりそうなので、要注意かと。

それから個人的にちょっと残念だったのが、OP。
曲のテンポが速すぎて、何を言ってるかよくわかりませんでした^^;
その曲に合わせた映像も目がチカチカするほど忙しい…
私が若者のテンポについていけないだけ?
いやいや、違うと思う。
戦隊ヒーローって、基本子供番組な訳で、主題歌は子供に覚えてもらったり歌ってもらわなきゃ意味ないと思うんですよ。
子供向けの歌は、例えば「アンパンマン」や「お母さんといっしょ」の曲を聞いてもわかるように、リズムや曲調は色々でも、テンポはそれほど速くないですよね。子供が歌いやすい、ノリやすい速さになってると思います。
その意味では前作キョウリュウジャーのOPは良かった。歌詞もメロディもわかりやすく覚えやすくて、演奏しやすかったです♪しかもちゃんとカッコイイ曲になってる。
(私、息子の園の音楽サークルでバイオリンを弾いております…へたっぴですが(^_^;) 

それにしても画面のあちこちに既視感が^^;
車内、車掌(突然出てくる現れ方もセリフの感じもオーナーみたい)、空中や街中に現れる線路、等々…
まあしょうがないっちゃしょうがないけどね。
さらに電王とのからみで言えば…
青のキャスト、なぜメガネなんでしょうか…まるでU良太郎!だと思ったのは私だけではないよね。
そしてキーワードは「イマジネーション」ですか!
電王の「イマジン」もイマジネーションからとった言葉だからね。
いやはやまいった!

« 次は~トッキュウジャーに停まります。 | トップページ | 電王&トッキュウジャー! »

戦隊もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次は~トッキュウジャーに停まります。 | トップページ | 電王&トッキュウジャー! »

ウェブページ

最近のコメント

リンク

無料ブログはココログ