まえがき

さぁ、このタイトルを見ただけでわかる人にはわかるかもしれませんねぇ(笑)

去年(2011年)の秋のことですが…
年甲斐もなく、なんと「仮面ライダー」にはまってしまいました。
しかもその頃放送中だった「フォーゼ」ではなく、6年以上も前、2007年放送の「仮面ライダー電王」です(^_^;)

きっかけはネットで知り合いの「つぶやき」を見たこと。仮面ライダーの主題歌の中で印象に残っている曲のランキングを作ったサイトについて書かれてありました。
なんとなく気になって、ランキングを見てみると、平成仮面ライダーの主題歌で1位に選ばれていたのが、「電王」でした。(順位については賛否両論ありそうですが…)

どんな曲だったっけ…とネットで検索し、OPの動画を発見。見てみたところ…なんとなく聞き覚え・見覚えがある。どうも昔、一度だけ見たことがあるような気がする。
2007年といえば、まだ上の子が2歳で保育園に通わせていたころ。特撮作品など見せてもいなかったが…ただ当時どこかで、「新しいライダーは電車に乗るんだって」という情報を得て、ハナからバカにしていたんですよ。「えーっ!仮面ライダーが電車に乗る!?それじゃライダーじゃなくて仮面ドライバー(?)やん!」と…
そして何かの機会にOPだけは見て、ライダーらしくない…と思ったような気がしますが、そのまま、見ることはありませんでした。

ところが改めてネットで見たOP。結構、曲のノリも映像もイイ♪と素直に思ってしまい、どんどん興味がわいてきて、じゃあ実際の話も見てみるか…と検索したのが運のつき。
第1話を試しに見たところ…
これが意外に面白かったんです(^_^;)
話の続きが気になってしょうがない。

それからは怒涛のごとく、毎日1~2話ずつ見続けました。最近のライダーは2話で1エピソードになっているけど、1エピソードが終わっても何か次回につながるネタが仕込まれていることが多いし、予告を見るとつい見たくなってしまいます。
またその頃、私は下の子の幼稚園問題や放射能ホットスポット問題などが頭から常に離れず、悩まされていました。明るいタッチの異色ライダーの世界にのめり込むことで、、気を紛らわせていたのかもしれません。
それで結局、TVシリーズと何本かある劇場版を制覇してしまいました(^_^;)
ここまではまったのは高校時代の「シティーハンター」、あるいは「うしおととら」以来、と言っても過言ではありません。

…というわけで、今さらですが「電王」について語っていきたいと思います。

また、せっかくブログですので、現在放送中のライダーや過去のライダー、さらには戦隊ものなどの他のヒーローについても、随時、書いていけたらなーと考えています。
(右の「最近の記事」からご覧ください)

どうぞ、よろしく!

★もくじ(カテゴリー)

概要
特徴
キャラクター
ライダー
キャスト
残念な点
TV以外の作品
その他のライダー
戦隊もの
ヒーローよもやま

注:

ブログの性質上、ネタバレになる話がちょくちょく出てきます。
これから見てみようかな…とお考えの方は、ご注意ください。
(すみませんが、特に予告はしません)

また、用語辞典ではないので、すべての事柄を説明するつもりはありませんし、できません。
解説は私の思い込みであったり間違っていたりする場合があります。
個々の設定について詳しく知りたい方は、公式サイト(TV局および東映)、またWikipediaなどの各種用語サイトをご参照ください。

フォーマットがブログなので、だいたい更新順に記事が掲載されていきますが、内容的に順番通りになっているとは限りません。
順序立てて読まれたい方はカテゴリー順に記事をお読みください。

 

ウェブページ

最近のコメント

リンク

無料ブログはココログ